マグロの鳴き声Ver3.2

セレッソ大阪とか日常を書くチラ裏です。

ふと思う

 現在の仕事は派遣の契約社員ですが、将来のことを考えるとこのままでええのんか、とふと思うときがあります。平均株価も8000円を割り込んだ(といっても市場にどれだけ影響があるかわからん。不勉強なせいもあるけど、20年ぶりにって言われて20年前ならそんな悪くねえんじゃないのかとか。バブルが酷すぎただけなんじゃないかと)このご時世に食いっプチがあるだけマシなのですが。

 はっきり言って(コンピュータ関連)業界には嫌気さしてます。はい。正直あと5年したらPGとしての寿命は終わりです。SEというものに脱皮しなければなりませんです。

 ただこのSEというのが。なりたくないんですよねえ。

 なんつうか頭絞って効率化狙っても、昨今ハードの充実が著しいのでマシンパワー&大容量ストレージで全て解決。

 メンテナンス効率考えてPG組もう(組ませよう)としても、度重なる仕様変更などで結局スパゲティ。(言いたかないが某大手Fのソースはかなり酷かった)場当たりな対応屁の河童っつうか、納期とにらめっこしたら結局そうなるんですよね。

 まあ、あくまで俺の主観なんでってことを、万万が一、一緒にお仕事したことのある方がここを見ると非常に辛いので言っておきます。と予防線を張って。

 おまえ、それは違うぞって意見も先輩SEの方々から多々ございましょうが。なら納得いく設計してもらおうじゃないの。ソース見せてもらおうじゃないの。半歩譲って設計させて。ちゃんとしたソース書かせてよ。俺10年前から自分の技術スキルがあがったなあなんてちっとも思えないよ。それは結局俺に納得行くものを見せられなかったってことなんじゃないの。

 ふぅ。すっきり。まあ、実質8年ほどPGやって進歩が無い自分がとっても嫌なだけですね。責任転嫁。点火。ぼうぅっ。まあ、バンドで飯食おうとかやってた時期もあるんで、こっち本腰入れてなかったしなあ。後悔なんぞしてないけど、そんな目標が無い今、30にもなって自分探しをまだしているのかもしれませんね。

つうことでなんか良い職種はないか検討中。