マグロの鳴き声Ver3.2

セレッソ大阪とか日常を書くチラ裏です。

運用メモ

 我が家の家のPCについて、そろそろ整理が必要となってきたようなので書いておこうかと。メモでも書いとかないとやんないからなあ。

 そう言えばダンボールに入れたマシンはどうやって使おうか。以前Linuxでファイルサーバーにしてしまおうと思っていたマシンが転がっているんですが。

 うちにはMacもあるので、そういう運用しないとファイルの行き来がしにくいんですよねぇ。金があるなら専用ソフト買えば良いんだろうけど。ってもう一台使ってないPCがある時点で金が無いってのはウソになるな。本音はなんか小難しいことを自分の手で構築したいだけだったり。わははは。

 そんなわけで使えるPCの整理。

 ・MacG4(350Mhz)

 ・自作PC(ゆうの。Pen3-733Mhz×2)

 ・自作PCダンボール入り。Cel-700Mhz)

 ・Libretto(モバイルモバイル。L5)

 ・ColorClassic2(カラクラ)

 ・総鉄屑のノート(Pen133Mhz)

 ……下2つはネタのようですね、ええ。Sotecノートはそのうち台所にでも据え付けてみようかと思ってはいますが。

 俺のメイン機はLibrettoになるので、これはまあ良いとして、メインオペレーション担当はG4にやらせたいなと思います。つうことはやっぱLinux機を立ててWeb系構築しかあるまいなあ。

 ゆうのマシンはマルチメディアサーバー(なんか恥ずかしいネーミングだな)にすることが決定。とりあえずネットからビデオ予約可能なマシンにしようかと。DVD-Rも取り付けて。これでもう、予約漏れとはおさらばです。

 んで、もう一つ考えてるのがWebからつけられる家計簿。および我が家の状態がすぐにわかるメモなんぞ。メール一個でできそうな気がしますが……。これやるなら家に固定IP割り当てておかないとだめだろうな。

取り留めないのでこの辺で。