マグロの鳴き声Ver3.2

セレッソ大阪とか日常を書くチラ裏です。

およよじゃねえけど

 セレッソ勝ったのにユーベも勝った。

 しかしユースが0-0で引き分けました。

 俺は今回行かなかったのですが、現地の友人の話によると、最終的にロスタイムに決めた永井君のゴールが不可解なジャッジで取り消しになり、(多分異議で)退場処分になったとのこと。

 なんかやりきれないっすね。現地で見てないしユースの試合はテレビも無いんでわかんないですけど。昨年のJユースカップ横浜FM戦でも不可解なジャッジ(絶妙の胸トラップをハンドをとられた)で川口君のゴールが取り消され、シュートへ持ち込んだのが遅延ととられたのか、それともハンドをわざとと見られたのかカードを貰いました。

 大会の性質上しょうがないのですが、ぶっちゃけ審判は素人さんです。

 しかしこの素人さんは審判免許を持っているはず。もし「俺は素人だからしょうがない」とか「たかが高校生の試合に」などと思っているようなら大きな間違いです。

 記憶に新しい、高校選手権の岡山大会決勝のVゴール取り消し事件。あれだって何人もの高校生の人生を変えてしまいました。

 是非ちゃんと見てやってください。彼らがちゃんと、最後の最後まで戦える舞台を作ってあげてください。

 Jリーグも開幕戦「神の手ゴール」のジュビロVSマリノス以来、審判問題が取りざたされています。が、どうやら問題なしで突き進んでるようです。

 マリノスの岡田監督は「あれはゴール」と言ったものの、誤審であっても、というのは頭に付けたかったことでしょうし、ビデオを見れば手に当たっているのは明らかなのだから「誤審でした。けど判定は覆りません」とでも言えばいいのに、問題無しで片付けられて憤慨している模様です。

 先日長居で行われた柏レイソル戦でも俺が見る限り「前半はセレッソ贔屓、後半はレイソル贔屓」とでも言いたいジャッジでした。さらに線審のジャッジを覆すこと10回(くらい)ファール判定に大きなぶれがあるといった感じでした。

 PAで倒されるとき「ここで笛を吹くとPKになるから吹かない」といった思考でもあるんでしょうか? 結構良く吹く審判だなと思ってもなかなかPKにはなりません。

 じゃあ普通にそのプレーの基準はピッチのどこでも「ファールじゃない」ではないんでしょうか? 考えて欲しいものです。

 オフサイド見逃し、ハンド見逃し、そしてその逆って日常的にありえてもらうと困るんですよ。プロの試合でもユースの試合でも。

日本の審判問題、もっともっとマスコミで取り上げてください。