マグロの鳴き声Ver3.2

セレッソ大阪とか日常を書くチラ裏です。

じゃあ俺もIEKAの話

 本部長が神戸のIKEAへ行った話を書いていたので、俺もIKEA(横浜の港北店)でのダイニングセット購入記……

 しかし俺は本部長とは違い、ネガティブなこと書くので要注意!w

 港北ICを降りてすぐ、日産スタジアムのそばなので明かりが見える。

 この日は代表練習でシンジもいたらしい。

 いやあ店内はもう広い広い。

 本部長も書いているが、基本的に一方通行。

 港北店は2階建てになっていて、スタートは2階。そこから広い店内を迷路のように組み合わせたショウルームが展開されている。

 到着わずか15分であおいに慣れない靴を履かせてしまったことを後悔。(まあ本人が履きたいと言ったのだが)

 車の中に置いてあるサンダルを取りに行くことになった。

 ……が、わき目も振らずに歩き続けるも、行けども行けども店内。

 2階から1階へ降りて、更にくねくねと回り続けて商品倉庫を突破し、やっとこさレジを通過。

 そこからエスカレーターでようやく駐車場。

 もうサンダルを持っていくことさえ嫌になる。

 何が嫌って……この広大な店内を買い物好きの嫁(とその両親と義理の兄姉と姪っ子2人と娘)と一緒に回るのか、とw

 ということでその辺は割愛。

 12時ごろ店内に入り、19時ごろようやく出た。

 しかし疲れるけど楽しいのは同意。

 あれもこれも欲しくなる。

 小物とか、これ欲しかったんだ、と思うものがまさにわんさか積んであるので。

 でも疲れきった最後にはそれを倉庫から引っ張り出すのだがorz(男3人いて良かったよ)

 IKEAへ行く人は以下の注意点を良く守って欲しい。

 今検索して見つけたが、2ちゃんのIKEAスレのテンプレはものすごく良く出来ているw

・あれもこれも買う覚悟

 安い小物も数あれば結構な金額。しかも欲しい小物が多くて困る。

 さらにカートがでかいので買いすぎに注意。

 まさに欧米。

 以前コストコで凄いことになった人がいたなあw

 あと買い物袋は最後に有料なのでマイバッグ推奨。まあ初回は買ってもいいとおもうけど。

・家具の品質

 IEKAはスウェーデンの家具屋。だけど「スウェーデン産ではない」ことに注意。

 でも値段的には魅力。

 組み立てさえきちんとできれば、椅子もがたつかないはずだ。

・ネジとか……

 嫁の実家のダイニングテーブルは、脚を止めるネジが1個足りなかった。

 ネットの批評に反して、結構すぐに送ってくれた。

(しかし1個足りないので1個だけ送ってくるってのはどうだろう)

 うちのはテーブルトップのロック部分(開閉するので)を止めるネジが1本たりとも付いていなかった。

 これは組み立て部分じゃないので、付属していないとかそういう問題じゃなく。

 説明するのも面倒なので放置。いつの日か家にあるネジを投入しとく。

 それと、嫁の実家の奴を組み立てるときに、やたらとネジを舐めたなと思っていたら、ただのプラス(フィリップス)でなくて「ポジ」と言う規格と知りびっくり。

 幸いうちのはそれに気付き、さらに電動ドライバーにポジが付いていたので(あまり)舐めることなく組み立て完了。(基本的にネジが弱いっぽい)

・なんかデカイ

 このテーブル、やたらと高さがある。

 スウェーデンだから身長高い人が多いのかなあ。ズラタンとか見たらわかるだろ、と。

 ……それを差し引いても180cmの俺がちょっとビビルくらいの高さあるんですけどw

 椅子も買えばいいけど、俺がギリギリ足付くくらいなんで。

 向こうの人は靴はいたまま座るからかなあ。

コストコで凄いことになったあの人と行きたい場所ではあるw