マグロの鳴き声Ver3.2

セレッソ大阪とか日常を書くチラ裏です。

眼科医になりたかったな

 先日眼科へ行った。

 コンタクトを作ろうかなと思い立ったので。

 実は何度か思い立ってて最初のハードはゴロゴロ感が取れず挫折、使い捨てソフトは嵌めるのに苦労する(目が細い)ので見え方は良いんだけど付けなくなった。

 まあメガネでも良いんだけど、レンズが汚れやすい体質で。

 で、乱視があるというかほとんど乱視のみなのでもう一度ハードコンタクト、しかもコンタクトレンズ屋さんに併設されている医者(あれ怪しいよね)では無くちゃんとした眼科でばっちりフィットするものを作ってもらおうと。

 んで早速視力を測ってもらう→これ付けてねとコンタクトを貰う……え、全然見えないんですけど。

 何か最高度数のレンズを入れてそこから減らす度数で調整するらしい。だから逆に見え難いと思うんですとの事。

 いや違いますって、2重に見えてるんです、視力表の一番大きい文字も2重に見えるんですよ。

 今度は曰くコンタクト嵌めて度を落とすためのメガネを使用しているので若干見え方は違いますよ、と。

 そんなものなんですか?

 以前は付けたときにおお、これは良く見えると思ったもんなんですけど……。

 まあ合っていないのなら医者がNG出すでしょ、ここは眼科なんだから。

 医者は特に何も言わず。

 でも帰り際にもう一度「この2重に見えているのは自分の度数のコンタクトで直るんですよね?」と聞くと恐らく大丈夫だという答え。

 釈然としないながら3万ものコンタクト代と診療代を払う。

 安いコンタクトで駄目でしたとか嫌だものね。

 後日引取り。早速装着。

 2重じゃん。

 コンタクトを持ってまた医者へ。

 応対に出た女性看護士に「やっぱ2重に見えます。まるで乱視が治っていないかのような」と言うと

 ハードコンタクトは付けるだけで乱視矯正になります。と「このど素人が」と言わんばかりの態度で言われる。

 知ってるっての。

 だから「そんな感じ」と言ってるのに。

 なぜかまた視力検査。だから一番上が既に滲んで見えるんですよ。コンタクトして今あるメガネをかけたらちょうどいいくらいの。

 じゃあこれはどうですか、なんてまた度数調整をされる。

 そりゃ視力上げれば見えやすいに決まってるけど、どれだけ見えても2重なんだよ、ということが全く伝わらない。

 乱視はCの字の切れてる方向で見えたり見えなかったりすることがあるのだが、確実にその状態。

 看護士じゃ埒が明かないのか、と検査が終わり医者のところへ。

 左目を少し上げたほうが見やすいですか? と言われて流石に切れた。

「いくら見えても2重なんです、『まるで』乱視みたいに」

 医者曰く。

 ハードコンタクトはつけた段階で乱視は矯正され……

 もういい、コンタクト返すのでお金返してください。

 前回と今回の診療代は返せませんけどコンタクト代は返します、で落着。

 どっちかって言うとコンタクトはそのまま投げ返すから診療代返せぐらいの勢いだけど貧乏なので。

 俺の目に何が起こっているのか、全く理解しようとしない。

 見えてないって言ってるのに、そんなはずはありませんと言わんばかりの態度。

 これで2回合計3000円ほどの診療代だ。3割負担で。

 儲かるよなぁ。コンタクトもほとんど定価売りできるし。

 前耳鼻科で耳が聞こえにくいと言ったら健康診断レベルの検査されて異常なしで4000円取られた。それも衝撃的だったけど。

 機械覗いて大丈夫ですね~と言って済むんだったら眼科医になりたかったわぁ。

全国のちゃんと目のことを考えている眼科の皆様ごめんなさいと謝っておくチキンハートの俺。