
マグロの鳴き声Ver3.2

セレッソ大阪とか日常を書くチラ裏です。

おお!

 まだまだ計画だと高をくくっていたら、どうやらほとんど本決まりだった様子。

 新スタ計画!

 いや「新」じゃないか。球技場移転計画。

 朝日新聞のソース

 おっと、公式にもニュースが

 さらに年パスの継続案内にも席割が乗った模様。

 昔藤畑さんとこっち使えばいいのに、と話してたんだけど、どうやら人工芝を使う競技用に改修は難しいということなんかを聞いていた。

 しかし阪和線を高架にしたあたりでちょっとめどが立ったらしい。

 ホッケーには泣いてもらわざるを得ないが……(アメフトも人工芝が良いんだっけ?)

 あ、舞洲にスタンド建ててそちらへとか←ご都合主義

 実はこの計画聞いた時あまりウキウキとかしなかった。

 一番の原因は長居スタジアムが大好きだから。

 選手との距離は確かに遠いけど、どこからでも試合が良く見えるし、やっぱスタジアムの大きさからくる臨場感もあるわけでさ。

 でも考え方が変わったのがJCY決勝の三ツ沢。

 見易さとか迫力じゃなくて、声が反対側までちゃんと届くのが良いな、と。

 で、届くと思えるからもっと声が出せるし勝ちたい、応援したいという気持ちが届きやすいんだなと。

 逆にアウェーも届きやすけどねw

 まあそれってサポーターにとって一番の環境だな、と思えるようになって。

 選手もそう言うのをダイレクトに聞けるし、時にはヤジを浴びることもあるだろうし。

 どこか風景の一部に思えていたような観客を間近に感じれるようになったら心構えも変わってくるんじゃないかなあ。

 あと場合によっては長居スタも使うという、至れり尽くせりの内容。

本決まりならあまり行けないけど寄付代わりに年パス買うか。