マグロの鳴き声Ver3.2

セレッソ大阪とか日常を書くチラ裏です。

そっか……

 コケとエゾの移籍が発表された。

 エゾはレンタル、コケは完全で富山へ。エゾには是非戻ってきてもらいたい。

 しかしコケ。まさか出すとはなあ。

 アキ居ない今、ポストは塁より全然いけるタイプなんだけど。

 濱ちゃんも噂になってるし。

 使う天才や使われて真価を発揮する選手が次々に出されてる気がするんだよね。

 移籍は出そろってからとか、来季もレヴィークルピが監督をするのであまり言いたくない部分もあって書いてなかったんだけど(アキの引退に寄せて、も書いてないし←ライターかお前は)

 結局来年、J1でも個人技頼みのサッカーするってことでしょ?

 いざという時はドリブルで突破できる選手、ミドルを無理やりねじ込んで状況打破できる選手、体で相手を止める選手。

 なんかさ、そういうサッカーが嫌いとかそういう話でなくて。

 どーしても、そこへ至るまでのクルピのサッカー論、サッカー観に同意できない自分がいるんだよね。

 コケもエゾも、もしかしたら自分で志願したのかもしれない。

 チームとして「この監督とは出来ない」と思う選手を置いておくわけにはいかない事情もあるだろう。

 乾のボールコントロールに痺れるさ。シンジのドリブルに震えるさ。マルチネスのミドルに叫ぶさ。

 選手からもブラジル人偏重では? と言われる起用法やあまりに組織のないチーム作りを見てると「これじゃない」と思う気持ちも強いんよね。

 もちろん良い面もあって、螢や(あまり成功したとは言えないけど)昇、そして塁なんかもクルピじゃなければ使われていないかもしれない。

 ただそれを根気よく使うことに対して意図が見えないのが問題なんだろうと思うのだけど。

(それで選手も不満を持つのだろうと)

 日本人的と言えば日本人的な考え。そしてクルピは(ジーコ代表監督を思い出すくらい)ブラジル人的感覚なんだろう。

こうなったらセコイ補強とかやめてくれよ。がっつりビッグな選手呼んでこいよ。