読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マグロの鳴き声Ver3.2

セレッソ大阪とか日常を書くチラ裏です。

恒例補強整理2010シーズン

セレッソ

レンタル加入中のカイオ・ブルーノが契約更新不明だけど一旦補強整理。

ただもうどちらも放出として書いてる。

あちらのHPには復帰と読めるような記事が出てるからね。

出る人

西澤(引退)

(一番の思い出は)うーん…、ないですかね(笑)。結構覚えてるんですけど、一番は…、別に、特にないですね。日本代表もそうだし、海外に行ったのもそうだし、負けたのも大きな財産だし、いっぱいありますけどね。シュートもほとんど覚えてますし。JsGoalより。

俺もそう。

これがベストだ! ってゴール、挙げたらキリがなくなるw

試合でいえばやっぱ2005年の最終節。

あれはもう、伝説の域だよなぁ。

きっと俺の中で引退したってこと自体は上手く消化できないし、なんかいつでもそこに居そうな雰囲気もあるし。

なんか06年にはもう既に体調不良で引退の危機があったようで……本当にお疲れ様でした。

ありがとう、アキ。

鈴木(引退)

漠然と「今年で引退かなあ」と思っていた。

確かにセレッソでは第4キーパーとしての扱いだったことは否めない。

だけどGKとしてプロの道を歩もうと決めたその時からこういうことは覚悟してたんだと思う。

何度も言うけど、GKって特殊な職業。

居るだけでもありがたく、そして役に立っていると思うのですよ。

第1GKが戦えるのは全ての控えGKの存在のおかげ。

練習でも手を抜かないその姿勢は全ての選手がリスペクトしてたと思いますよ。

ありがとう、そしてお疲れ様でした。鈴木さん。

苔口(カターレ富山に完全移籍)

09年になってようやく、走る理由、走る意味を習得したように見えた。

特にシンジのゴールとなってしまったが、あの試合の動きはまさに「そう! それや!」と叫んでしまったくらい。

J1でベンチ枠も増える来季は更に期待出来そうだと思った矢先の移籍。

しまいこんだゲーフラを出す準備をしていただけに残念。

そしてこれはセレッソにとって大きな損失になるだろうな。

救いは富山サポが狂喜乱舞して喜んでくれたことか。

江添(カターレ富山にレンタル)

ライン統率に長け、強烈なキャプテンシーを持ったイケメンDF。

そのクールな外観とは裏腹の熱いハートが持ち味だ。

彼をDFリーダー(つうかチームキャプテンで行けるだろ)にして組織的な守備を構築すればなあ。

ハネケンはどっちかって言うとクールに仕事をこなすタイプに見えるだけに。

でも「修行してくる」というその言葉を信じて待ってるぞ。

平島(徳島ヴォルティスに完全移籍)

個人的にハッキリ言えばシャケより信頼してた選手。

両足で蹴れるし、守備やクロスはヒラジのが良く見えたもんだが。

生粋のサイドバック気質が仇となったのか?

セレッソから唯一トライアウト参加。先日徳島への移籍が決定。

徳島でもいぶし銀の働きを見せてくれると思う。つかまた少しセレッソ濃度が高くなったな、徳島。

チアゴ(バスコダガマへ)

シーズン当初は「セレッソ助っ人につきものの胡散臭さ」が無いと言われていたけれど、終わってみればまあ、胡散臭かったw

とは言えカバーリング能力が売りという言葉に偽りはなし。

ただクルピ政権下ではなあ。

組織的な守備というのは皆無だったし、最後の方はフォアリベロなんだかボランチなんだかで勝手に攻撃しに行ってた印象だもんな。

来季は多分ガッツリ当たるタイプのDFが増えることと思うので、サヨナラになっちゃったかと。

んでもブラジルの名門へ移籍、そのセンスあふれるDFでこれからも活躍してくれるだろう。

船山(鹿島アントラーズへ復帰)

悩んだ末にという言葉、嘘じゃないと思う。

是非是非いて欲しかったんだけど。

所属元の鹿島がACLとか何とかで物凄いハードスケジュールらしいし、仕方ないな。

船山がいなければマジで昇格やばかっただろう。つうか多分してない。

ありがとう、来年は敵となってしまうが我々の対鹿島戦の相性の良さにひれ伏すが良いw

白谷(水戸ホーリーホックへレンタル)

08年は開幕スタメン(見に行ったよな)でしばらくポジションを掴んでいたが09年は1試合の出場にとどまった。

その試合は流石のアシスト(と言って良いのか……)で動きも良かったんだが。

クルピに使われるにはもう一皮剥けないとという事だろうか。あの日本料理店オーナーはわけわからんからなあ。

個人的にはかなり期待度の高い選手なんでうちで育てたいところだったんだけど。

U-20からも漏れてたし心機一転、経験を積んできて欲しい。

カイオ(アトレチコ・パラナエンセへ復帰)

日本人の血を引き帰化にさえ前向きだったカイオが復帰するとアトレチコパラナエンセのHPで発表された。

もし決定事項なら日伯同時発表でお願いしたいのだが。

ここ近年去りゆくブラジル人のコメントすら発表にならないのはいかがなもんか(アンドレはどうなったんだよ)

シンジ、乾を最高に生かせるトライアングルの一角が居なくなる。

これは大きな損失だし、フロントはもっと粘り強く交渉すべきだったと思うのだが。

高額な移籍金が設定されているということだし、昨年にあちらとの契約を3年延長した時点でカイオにも帰るつもりがあったのかもしれないが。

難航しているらしい外国人FW探し、はたしてカイオ以上の選手は連れてこれるのか。

ありがとうカイオ。まだまだ若いし、きっとまた会えるよね。

覚えた日本語、忘れないでいて欲しいな。

濱田(徳島ヴォルティスに完全移籍)

ユース時代からの生え抜きがついに完全移籍でいなくなる。

鳥栖から帰って来た時には随分と逞しくなっていたし、09年の活躍は濱ちゃんはここからやな、とさえ思えたが。

クルピの構想外になったような感じかなあ。無念だわ、色々。

もちろん本人の「やる気」部分でアピールがもっとあればと思うこともあったけども。

パスセンスやテクニックはJ2では群を抜いてる存在だと思う。

徳島(そして上がるセレッソ濃度)で精一杯やってくれ。ユース育ちはいつまでも応援対象やし。

ブルーノ(?)

まああんまり言うことないけど最終節のあれは無いよやっぱ。

良い経験にして(悪い思い出だけどな)頑張って。

その他、大介がレンタルから完全移籍加入して大宮へレンタルされるという、妙な事が起こってます。

んでも大介はほんと、外を見てきて成長したと思う。ベンチに居る姿勢だけでもやっぱ違うもの。

是非更なる経験と飛躍を。

阪田がレンタル先の湘南へ完全移籍を決めました。

長居で会おうぜ。でもくれぐれも踊るなよw(あれ、正直大嫌い←踊られる方が悪いんだけどな)

そして曜一朗が徳島へのレンタル延長を決めてます。

ぶっちゃけクルピ続投でリターンはないと見てたけど、発表が遅れたのは多分セレッソとの契約関連だろうな。

J2無双状態で頑張ってきてほしい。濱ちゃんも移籍したことだし09年岡山戦の再現ありかも。

恒例の出る人イレブン

 西澤 白谷

柿谷  苔口(カイオ)

 船山 濱田(ブルーノ)

平島 チアゴ 江添 阪田

  鈴木(多田)

引退が2名ということを考えたら珍しく退団の少ない年かも。

相変わらずDFラインはとっかえるみたいだけどなw

入る人

永井龍(ながい りょう):セレッソ大阪U-18より

「りょう」ですよ、皆さん。(すんません、U-15のとある試合時に思いっきり「りゅう!」と叫んでました)

意外とセレッソが保有するのが(あるいは育てるのが)苦手の「生粋の点取り屋」

U-15時代から点取り屋として頭角を表す。

いつぞやの津守で見たダイビングヘッドは「マジでこれは中学生か?」と思うほど大器の片鱗を感じさせてくれた。

U-18ではサイドに出たりポストもこなしたりするも、世代代表で得点を重ねるなど嗅覚は健在。

07年のJユースカップ決勝、DFを弾き飛ばしてのゴールは本当に痺れた。

次はプロの世界で、同じように長居を沸かせてくれるだろう。

扇原貴宏(おうぎはら たかひろ):セレッソ大阪U-18より

的確なカバーリング、正確なフィード、攻撃参加のタイミングとその精度の高さ。

マジで震える。一級品のDFですよ。

更にU-18ではキャプテン、世代代表でもキャプテンマークを巻くなどそのリーダーシップも注目。

世代代表と言えばU-20に岡ちゃんのお眼鏡にかなって飛び級招集されている、代表の逸材でもある。

U-15時代にも唸るプレーを見せてくれてたが目出度くトップ昇格。

ぶっちゃけ開幕スタメンも視野に入るんじゃないか、と個人的に思う完成度の高さも魅力。

皆さん是非是非その目で見てみて下さいな。

荻野賢次郎(おぎの けんじろう):峰山高校より

U-18代表。GKとして体格の数値的には問題無いどころかかなり有望。

「おぎの」だな。「はぎの」じゃないな(こういうこと言うからまた混乱する)

俺の故郷の隣の隣の隣くらいの町からJリーガー、しかも大学進学の勧めを蹴ってのセレッソ入団。

鈴木さんのところでも書いたが、GKとしてプロになるということはかなり特殊な要素も必要となる。

縁の下の力持ちになる、そしていつでも試合に出ることを前提として練習に臨む。

雪深い山間の丹後の町、我慢強い気質を存分に生かして欲しい。

上本大海(うえもと たいかい):大分トリニータより完全移籍

して! って言われた人。

というくくりでしか良く分からない……ごめんよ、セレッソでじっくり見るから許して。

セレッソに足りなかったスピード系DFらしい。

更には対人に強いハードなDFも出来ると聞き、クルピの選手任せサッカーには最適←我ながら酷い表現と思う

高橋大輔(たかはし だいすけ)):大分トリニータより完全移籍

こちらも大分より。ごめんけどこっちも印象が無いっす。あ、弟はインカレで見ました。ええゴールでした。(V神戸へ加入)

手薄な右サイドMFを補強。多分今年も基本3バックのセレッソでは貴重な存在。

クロスがワロスになるらしいが、それより元FWのアタッカーとして右サイドに居ることを期待されていると思うので。

05年ユニバーシアード代表、塁とは元チームメイトやね。

松井謙弥(まつい けんや):京都S→ジュビロ磐田返却→完全移籍

05年のワールドユース代表だから何となく覚えてる。

GKなので出場機会に恵まれないのは仕方がない。

それでも今年はジンヒョンは1stチョイスとしても他は横一線。

しかもジンヒョン含めて全員若い丹野、荻野、松井という争い。

是非ファーストGKまで狙って行って欲しい。

茂庭照幸(もにわ てるゆき):FC東京より完全移籍

戦力外を受けたらしく06年W杯代表が来ました。

ネタキャラっぽいがw プレーは「総合力が非常に高い」印象。

どうもそのW杯以降、味噌が付いたみたいに言われているが年齢的にもまさにピーク。

セレッソで再起を図って欲しいしそれが出来ると思う。

関西への馴染みも早いだろう(尾亦が手引きしてやってね)

播戸竜二(ばんど りゅうじ):ガンバ大阪より完全移籍

なんかえらい昔の話になるんですけどね。

高校サッカーの兵庫決勝をサンテレビでw見てたんですよ。

琴丘高校vs滝川第二(今調べたら加地とか朴康造とかいたんですな)で、前評判通り滝二が勝ったんですけどね。

その時にほんとうにがむしゃらに走り続けゴールを狙い続ける男がいたわけですよ。

それがこの播戸。無茶苦茶印象に残りました。

ガンバやヴィッセルに居たんでまあ敵っちゃ敵だったんで目に入れないようにしていたわけですが。

あの時と寸分違わぬ熱いハートがありますなあ。

清武弘嗣(きよたけ ひろし):大分トリニータより完全移籍

U-18に居た時に見てるかな。

05年、南津守でのJユースカップに出てるはず。FWちゃうかったっけ?

うーんごめん、印象はあるけど上手く言葉にできるほどでは←トリニータの選手こればっかり……

3年間のJ2暮らしはJ1の知識を全部涸れさせるよw

こちらも弟君が福岡大に居るのでそっち以下略

でもやっぱユース時代に見たことのある選手は思い入れ少しあって嬉しいもんだ←じゃあもっと覚えとけ

家長昭博(いえなが あきひろ):ガンバ大阪よりレンタル移籍

ご存じガンバ大阪ユースの最高傑作、家長がなんとレンタルとはいえセレッソに。

そうだよね、あっちの監督とは対極に居る人が監督だから家長にとってはやりやすいかも。

昨年は大分(つうことはこっちは大分濃度がまた若干上がるわけだ←だいぶんなのかじゃっかんなのか←おおいたと読みなさい)でのプレー。

前十字靭帯を切る大怪我から復帰後はコンスタントに活躍してたようだ。

復帰も噂されていたがうちにレンタルの運びとなった。

いやあ、実は結構好きな選手なんだ。独特の立ち姿が良い。

何の心配もなくガンガン攻撃しちゃってくれw どうせうちは今季もそういうスタイルになる。

そしてそして、待ち望まれていた石神の完全移籍加入が決定。

パワーの石神、技の尾亦、スピードの丸橋、そしてご存じ家長。充実の左サイド争いが楽しみ。

今季スタメン予想

  播戸

 香川 乾

石神  高橋

 マルチ 羽田

藤本 上本 茂庭

  金

基本は3バック、1TOP2シャドーだろう。

でも私的に見たいのは4バックで4-3-3だけどね。

  小松

 香川 乾

家長   清武

 マルチネス

石神 上本 茂庭 藤本

  金

結構行けそう? 誰も守備しないけどなw

でもまあ守備構築が出来ない監督のもとでは4バックは無いな。

局面での対人守備に全てをかけていくしかないからなあ。

うーん、今年は(も?)色々大変なことになると思う。

正直な話、残留というすれすれのラインのところを行ったり来たりが現状だろう。

けどもそこを我慢強く粘ってほしい。

選手は中々、いやここ近年稀に見るほど良いものがそろったと思う。

それだけに、組織の中の個人というものをもっと「選手自身」が考えていくしかないと思っている。

そこのところがもしも解決すれば、下手したら核融合的な爆発力もあると思う。

セレッソとは関係ないけど俺も今年は我慢の年。

今は急くことよりもじっくり構えて見極めたい。

でわでわ、絶対残留。じっくりやろうぜ。

P.S.

そう言えばシンジが残留コメントで「優勝目指す」と言ってたな。

方針転換すっかな、俺も……。