マグロの鳴き声Ver3.2

セレッソ大阪とか日常を書くチラ裏です。

「無念」

 オリンピックが終わって仕事が忙しくなってきて、ほっとしたら明後日開幕とか時の流れは俺を舐めてるとしか思えない。

 今更オリンピックの話かよという感は無きにしも非ずだが、書いといた方がタイトルも戻せるし良いかなとw

 別にカーリング話ばかりになる予定ではない。

 でも初日にモーグル終って翌日から最後までずーっとカーリングで、良い言い方をすれば「計画通り(ニヤリ)」何だけども。

 ダイジェストも今回見れなかったなあ。

 NHKのダイジェストはベッキー(旧)だったわけだけど、ちょっと如何なものかという発言があって。

 モーグルの上村の滑りを

「見事4位入賞! 勇気をもらえる滑りでした!」

 見たいな趣旨で。

 はっきり言えばミスしたし、メダルを取った3人や里谷の鬼気迫る滑りの方が見てて凄いと思った。

 本人も滑りや結果に全く納得いかなくて、4年間メダルのみを目標にやってきたはずなのにと涙を流してた。

 これを「見事」「感動」と表現したのが如何なものかなあ、と。

 98年に何も分からず出場して、里谷の金メダルを目の当たりにして「自分もメダリストに」と励むこと実に3大会12年。

 雪の無い夏もプラスノーや筋トレ、ルール変更に伴う新技や競技スタイルを柔軟に変更して。

 それでもこの結果かと。

 なんか、有吉の付けたあだ名の通りちゃうかとねw

 この無念をもう少し上手く表現できなかったかなあと思うのだ。

 その後はダイジェストも淡々と振り返るBSの奴を見てた。まあいつもどおり普通だけども。

 無念と言えばカーリングもそうだけど。

 目黒のBlogには「こんなにやってきたのにこの結果か」とちゃんと書いてあったし。

 女子の決勝、コメントにも書いたけど最後にスチールで勝つという、まさに劇的な結果が待っていて。

 1点で良いエキストラ11エンドは圧倒的に後攻有利。

 なのに先攻のスウェーデンは着々と1点スチールするための石を置いていくあのハート、戦術眼、そして技術。

 もちろん決勝らしく、その石を処理していくカナダも見事。

 スウェーデンのラストストーンが止まったとき、俺もそうだけどGOD小林さんも「う……」と絶句してた(はず)。

 ダブルテイクアウトを絶妙な置き方で強いたあのストーン。

 あれがまさに「世界の壁」だなあと感心してしまった。

 それがあればあとちょっとだったカナダか、少なくともドイツには勝っていたのかもと思うと無念さが滲む。

 もちろんイギリス戦は歴史的勝利と言えるし、ロシア戦の0-6からの逆転勝利は競技の楽しさそのものも伝えきったと思う。

 しかし次々とはじき出されるストーン、焦りから来るミス、戦略・氷の読み違い。

 世界と戦うにはまだ高いところへ手を伸ばさなければいけないリアルも思い知った。

 悔しさが4年前とは段違いだった。

 でも。

 やっぱ上村にもクリスタルジャパン(若干卑猥な響き)にも、全ての選手に「お疲れ様、ありがとう」なのだ。

 決してベッキーを否定してるわけじゃない。

 選手一人一人に背景があって、思いがあって限界までチャレンジしていること、そのことをもう少し出してあげて欲しいなと。

 高橋の膝の前十字靭帯を切ってから復活の銅メダル。

 スケートのパシュートは瞬きよりも短い時間ですり替えられてしまった銀メダル。

 女子では最高峰の技、トリプルアクセルを3回全て成功させた真央。しかしどや顔で金メダルへ放銃するキムヨナ。

 二人の天才少女の争いに隠れて病気を克服し見事な演技を見せた鈴木。成長を見せた安藤。

 37歳でもまだ飛べると証明した葛西。金メダルしか目標はないと言い続けてきた45歳の越。

 みんな痺れたし、良かった。

 それぞれのルートからこのオリンピックへ集まりそしてまた散っていく。

 でもまた次にそれぞれの思いで集まってくるのだ。

 その途中で挫折するものも、大きな壁に当たるものも、蹴落とされるものもいる。

 だからこそメダルは重く、美しいと思うし、みんなが手に入れたいと願うものなんだと思う。

(そういう意味でも東京都知事の談話は胸糞悪い。良く五輪招致東京マラソンなど平気でやってるもんだなと疑問に思う)

 やったー銀メダル~って終われないよね~と。

 入口はそこで構わんと思うけどね。まあ選手団の数考えたらテレビでそこまでやるのは限界あるか。

 ということを思いつつ、五輪閉幕。

 次のソチ(ってどこ)ではまた新たなドラマで楽しめる。

 4年に1回、見る側もやる側も全力で楽しんだら良いじゃないと思う。

 で、カーリングの解説者、小林さんが自身のブログでカーリングのサポーターズクラブ設立を検討してらっしゃるとのこと。

 こちら

 設立されたら入会するつもり。

 男女混合とか絶対面白くなるって。これから大注目。

チーム青森は日本選手権、世界選手権と続くそうです。テレビやんないかな。