マグロの鳴き声Ver3.2

セレッソ大阪とか日常を書くチラ裏です。

2010J1 第5節 セレッソ大阪vs京都サンガFC

大阪長居スタジアム 2010/04/03 13:00キックオフ

天候 エエ天気ですな。

セレッソ3-1京都

得点:香川×2、播戸

 試金石クリア。

 アドリアーノ

 香川 乾

尾亦   高橋

 マルチ アマラウ

上本 羽田 茂庭

   キム

ベンチ:松井、藤本(→羽田)、酒本、石神、黒木、播戸(→アドリアーノ)、家長(→乾)

 残留へ近づくw

 個人技の高さはやっぱあるなあ。

 マルチネスのキープやアドリアーノのスピードとパワー。

 それにアマラウが運動量を上げてきたのが大きい。

 上下動が多く、かなり効果的だったんじゃないかと。

 外国人選手重用の風潮があるからね。

 そう言われないように「ハズレ」などと言われない活躍をしてもらいたいから。

 アドリアーノはアタリ路線だね。

 浦和戦になるけど寄せられた時に相手の体を使って更に加速したあのゴールとか痺れた。

 ただ初戦から見てて思ったのがやはり周りに信頼されてない+してないような戸惑いがあったんだけど。

 この京都戦ではそういうシーンは(映らなかっただけかも知れないが)皆無だったと。

 シンジの2点目はマルチネス0.5、アド0.3、シンジ0.2位のゴールだと思うけどw 直ぐに笑顔になってシンジの元へ駆けて行ったから一先ずそういう心配は無くなったと見ていいかも。

 もっと要求すれば更に良化する気配もあるし今後も期待。少なくとも半年契約の延長は今から打診しとくレベル。

 そして乾→シンジのホットラインが炸裂したのが嬉しい。

 もう贔屓目炸裂しすぎて恥ずかしいんですが、乾がスルーパス出した瞬間に勝負は決してましたね。

 シンジが左足でループ気味に狙うところまでイメージ通り(※俺の脳内イメージです)

 エースの2得点でこの日は勝負有り。

 あとご存知家長は凄い。いや、今更だけどね。

 本当に嫌味でなく囲まれて後ろ向きにドリブルで逃げていくシーンさえ安心して見ていられるというか。

 加入時に書いたけどあの立ち姿から繰り出されるプレーはワクワクさせてくれる。

 キープしてタメを作ると京都の反撃はあっという間にしぼんでいった。

 ダメ押し点の播戸へのラストパスなんてまさにベルベット。

 うおお、スタートから見たい、是非見たい。サッカー12人制にならんか?

 それを押さえ気味に叩き込んだ「フィニッシャー」播戸。

 移籍初ゴールは喜びすぎちゃうかw AGSで野々村さんが日曜までネタにしてたぞ。

 いやまあ俺も嬉しかったけどね。

 真骨頂だよね、どうぞと出されたラストパスをきっちり決めきるところは。

 日本に希少種となってきた「生粋のフォワード」まだまだ喜ばしてくれそうだ。

 とにかくこの試合「セレッソシフト」を引いてきた京都をあしらうと言うほぼ横綱相撲。

 過去の対戦成績が10勝4敗(何分け?)という相性の良さを引いても内容としては満点に近いんじゃないかな。

 守備も前述の通りアマラウの運動量もあって宮吉のスーパーボレー+DFに当たってノーチャンスの他は殆ど何もさせてない。

 去年の3バックとは何か違う気がするのは、多分羽田の動きだと思う。

 アンカー的に配置されて両翼がサイドバック気味になってる(だから尾亦なんだろうか?)

 積極性を増してきたアマラウとともに中盤での守備が殆ど破綻なく出来ていると言う印象。

 ただこれ、指導なしでやってるんだったら相当凄いと思うけどw

 逆に指導してるとしたらあのおっさん、相当な手練だな。でももっと早くからやれよ。

 実は攻撃にも若干違いが見えると思っていて。

 セレッソの代名詞、西澤森島(大久保、古橋)時代からの伝統ともされる1トップ2シャドー「ではない」感じの配置。

 どちらかというと2トップ気味、アドリアーノは前線でやるが乾とシンジがぐるぐるとトップの位置とその下を行き来する感じ?

 これも熟成すると良い感じになってくるんじゃないかなあ。

 羽田のケガでやばいなと思うも、投入されるのがコータで安心したりと昇り調子は間違いない。

 強いチームとの対戦が続いてその中で出来ていた部分は見えてたし、この日のようにハマればかなり気持ちのいい試合になるなあと。

 日産で茸を抑えることが出来るか、その辺りもまた注目。

 個人能力の高さではあちらの方が上の印象があるので、そういったチームとどう対戦するのかは興味深くなる。

 もちろん、キープレイヤーは「乾貴士

 かなり期待してる。

でも今季は俺が行くと得点出来ない罠。

今日の観戦:スカパー

 アナウンサーの「J1、初勝利に向けて○○!」と言うセリフがどこでどんなふうに飛び出すか嫁と予想しながら。

 まあ当然のようにほぼ全問正解でしたw

 副音声は実況無しということを終わってから思い出した。

 ビバJ1!w