マグロの鳴き声Ver3.2

セレッソ大阪とか日常を書くチラ裏です。

さて前半戦が終わった。

 シーズン前に心配してたことが開幕戦でいきなり現実になる幕開け。

 新しい選手を集めて、しかもそれらがどうやってプレーすればいいか迷いまくってスコア以上の完敗。

 これをNACK5で見た時にはこのまま連敗して監督交代してくれた方が楽じゃないのか。そうとさえ思った。

 しかしその時にも書いたが「結局場数をこなすしかない」という当たり前の方向に着地。

 それが成功というなんかよく分からない展開に。

 はっきり言うけど始動の遅さが後々に響いて昇格できなかったシーズンもあるのにこういうのを許してていいんだろうか。

 今年はレヴィクルピは小豆呼ばわり。この先ずっと。例え優勝しても、だ。

 今のサッカーを開幕からやれるはずはないけど、もっと早くに出来るんじゃないかと思うんだけど。

 ターニングポイントは怪我人ではあったが、アキさんが先発に入ると状況は加速して良化していく。

 ボランチの代役ではあったがシャドーの位置で自由にボールを触らせると「天才」ぶりを発揮。

 パス良しドリって良し、だけどシュートはからきしw の無双状態で観客を魅了していく。

 良いサッカーの原動力はここまでは確実にアキさんのお陰。

 そしてW杯中断。香川真司が旅立つとナビスコでの「テストモード」で再び迷走する。

 任せていた大黒柱が居なくなって明らかに浮足立つチーム。

 システムも3バックへの回帰など色々試すもいま一つ結果が出てこない。

 しかしここでもニューヒーローが誕生。

 左サイドバックに抜擢されたマルこと丸橋。

 確かに精度の高い左足と労を惜しまぬ動きはユース時代からの売りであったがまさか「サイドバック」となると色々不安が。

 しかしこれがピタッとはまる。

 怪我の尾亦はともかく昨年J1昇格の功労者ガミさんをもベンチに追いやると再開のオデヨンをかわきりに大活躍。

 自身のゴールこそないものの精度の高いセットプレーでのキックでアシストを連発。

 まだ無名に近いマルを見たサッカー解説者、敵サポは「何だよあのサイドバックすげえ」とこぞって絶賛した。

 忘れてはいけない、いつの間にか完全にサイドバックとなった高橋と共に、今や試合での両サイドはセレッソのものと言って良い。

 最初は戸惑ってたけどね、二人ともw

 そして何よりCBの二人、モニと大海。

 対人性能とカバーリング能力がお互いに長けている2人。

 何か人手が足りない時に「もう一人自分が居たらなあ」と思う時があるけど、この2人は「居た!」とか思ってるんじゃないか?w

 ここまでの失点はリーグでは17試合17失点。実に1試合1失点というセレッソにあるまじき少なさ。

 この強烈なCB2枚をセンターに据えて4バック、時にアンカーシステムも使うドイスボランチ、3シャドウに1トップ。

 これが基本となってからはスペクタクルなサッカーができていると思う。

 しかも怪我や出停の多い守備陣においてはコウタ、羽がバックアップで控えてまた更なる安心感を醸し出している。

 でも攻撃の方では若干控えには物足りなさが出ているのも事実。

 でもここは前にも書いたが「チーム全体での考え」である部分が大きいと思う。

 攻撃陣のランクとして低いわけではない。

 現状のベストが「ハマった状態での爆発力」に対して物足りなく感じるという話。

 例えば「あいつならやってくれるのに」「あいつならこう動くはずなのに」という部分がまだ見受けられるようにも思う。

 組み合わせながらの戦いになってしまっているのでそのギャップが大きくなる。

 これは後半戦に向けて「トレーニングで」しっかりと修正して欲しい。

 チームとしての決めごと、個人としての役割。

 ここがもっと上がれば、早期残留決定&トップ3への挑戦も現実的な話になると思う、

 といっても2005年でさえ残留決まったのは28節、10月の終わりw

 現在なんやかんやで6位という折り返しをしているけども、勝ち点で見れば下の方もそれほど差はない。

(現在3位とは勝ち点7、降格圏の16位とは勝ち点13)

 モニの言うとおり、ここで上を狙う気持ちは大事だがまずは現状に足をつけて戦うこと。

 後半最初の試合は監督解任までしたが全く上向かない京都。

 ここに「勝たなければ」上はないと思わないといけない。

 勢いだけで駆け抜けようとしてもどこかでしっぺ返しを食らうもの。

 さりとて勢いも大事。上手く帳尻合わせていきたいものだが。

 ……こう言いたかないけどそれが出来るのは小豆だけだからなあ。

 いや、小豆の能力ではなく立場的な問題でw

 能力は「何で最初からやらないんだよっ」が全てなもんで。

 来週からまた連戦。きばって行こう。

ふと気付いたけどこれで関西の4チーム中3チームがメインからピッチ方向見て右側にホーム、となったんだな。

いつの日かエスカレーターの立ち位置みたいに言われる日が来るのかも……?w