マグロの鳴き声Ver3.2

セレッソ大阪とか日常を書くチラ裏です。

鹿島道中記

ぼちぼち日記みたく書いておこうかと。

※写真多数

IMG_2282.jpg

朝8:30、東京目指して出発。

土曜日に最寄駅を出て門前仲町で仲間と合流、車で遠征し帰ってくる計画。

見事に月曜の今日、バイクを最寄り駅に置き忘れた事に気付いたw

いつ行っても涼しい鹿島、以前5月のスタジアムで半袖シャツで震えたという話を聞いて以来、こんな恰好で平気かどうか若干ビビる。

でもそういや前も7月末という真夏だったっけか(かなり爽やかに涼しかった記憶)

IMG_9143.jpg

門仲で合流後、ランチは当然のように麺活動。

crzexpress氏のテリトリーということで紹介を受け「らーめん弁慶」にて。(クリックをおすすめしたくない店のHPはこっち

しかし仲間内で麺活動発表を行うのはいささか緊張するらしいw

俺は塩とんこつを選択。

あっさり目ではあるが豚骨の濃厚さも感じられ麺と野菜が良くすすむ。

これなら大盛り(3玉らしい)を投入しても良さそう。

今日はその後の活動を考えて普通盛りにしたけど。

けどSweets1氏とcrzexpress氏は味噌をチョイス、かなりヘビーな味。

これは普通のラーメンやない! 戦争や!

とcrzexpress氏は言う。

俺が運転すると言ったけども、Sweets1氏が行きはやりますと言うので後部座席。

ネズミ的な建物を横目に久々にのんびりしながらの遠征。

しかし左のマージンを取りたいからという理由で右のマージンを0にしてしまう運転に驚愕w

次からは左に乗ろうっと。

道の駅いたこ。

ここは08年の水戸遠征の際に「茨城県道の駅全制覇ツアー」を行った最初の地。

当時は店も開いてない時間でスタンプを押すことだけで撤退したが、今日は休憩と時間つぶしを兼ねてぶらぶら。

こいつ、俺が知る限り東京タワーと熱海の遊園地に居る。

なんか侮れない存在になってきた。

IMG_6764.jpg

カシマスタジアムはいつ来てもかっちょいい。

聖地の雰囲気がガンガン出てる。

世界的に見ても美しくかつ臨場感や見易さでもトップクラスじゃないかな。

いつか金鳥もこんなスタジアムになれば良いのに。

IMG_6472.jpg

というようなことをモツを食いながら談話。

しかしフードコートは共通に出来ないものかなあ。

日本有数のぬるサポ軍団なのでコンコース一周出来るようにして下さいな。

って長居でスカジャンの人たちと揉めたことあるんだっけか……遠い記憶やな。

バックスタンド。

金鳥スタにも欲しい。

というかお仲間たちと話してたんだけど、こういうスタンドを建ててこの中身を鶴ケ丘駅にしたら良いのに。

俺の理想の金鳥

・メインスタンドを長居スタジアムと繋げる

 実質繋げて使ってるけど間のスペースをもっと有効活用できるんじゃないかと。

・バックスタンドは鶴ケ丘駅

 改札を抜けるとすぐにスタジアム。

 駅ビルみたいにして複合商業施設を併設。

 フードコートも思いのまま。

・ゴール裏

 近さを売りにするならやはり急傾斜。2階建てで迫る迫力も欲しい。

 それにしても今のアウェイゴール裏、今のホームと同じタイプのものを拡張するんだろうね。

 つうかそれが最終手段のような気もする。

選手たちが室内アップ場に姿を見せている。

この写真、さやえんどうの隣の通路にやべっちFCの前田アナがいます。

前田さーんとサポが呼ぶとこっちを向いてぴょこんと頭を下げる。

かわええじゃないか。

若干関係ないけどボールボーイも執拗な拍手にぴょこんと頭下げてくれたw

選手紹介は合戦風。

流行りの歴女を取り込もという魂胆か。

いつKOEIのロゴが出るか期待したが……。

場所は帯の出てる部分から1ブロック離れて一番前(5列は大旗ゾーンなので6列目)に陣取る。

大旗のTさんの真後ろなのでわいやわいやと温くやろうという魂胆。

コールリーダーのT君が登場。

みんなに真ん中でやりませんか、集まりましょう! と声をかけて回っている。

やる気やな~と声をかける。

ACL行きたいんで! 狙えるんで!」

と熱弁。偉いねえ、流石リーダー。

「……ってなんであんたらそこ居るんすか!! あっちでしょ!?」

この乗り突っ込みが面白かったのでしょうがなく帯の方の最前列へ移動。

結果スカパー他でテレビに映りまくることに。

乾ゴールでまさかcrzexpress氏と同じポーズだったとはw

そう言えば前回も当時リーダーのD君に言われて真ん中行ったっけなあ。

つくづくこのスタジアムはそういう事が多い場所だ。

キックオフ前、写真撮影を終えたブラジル助っ人3人衆がぞろぞろとオリベイラ監督のところへ挨拶にw

終わってからじゃいかんのか?

つかどんだけ権力者やねん、あの監督。

てか小豆かオリベイラ、どっちかが兼任で代表監督ってリアルな線だと思うけどな。良い時間帯の人、どうっすか?

ハーフタイムに差し入れが届く。

名前を出してはいけない気がするのであえて出さないのですが本当にありがとうございました。

スカパー中継で映るみんなこれ食ってたw

ジウトンゲーフラ出してた鹿島サポがいたけど我々に配慮したものだろうか。

返却したい旨のメッセージなら遠慮願いたいw

4審の高山(こいつは呼び捨て。大久保に謝れ)がAT表示を持ってる

俺が見た時は下げてたが2の表示(ハネ投入か!? と一瞬ワクワクしたので覚えてる)

そして指示が違ったのか3を出す。ちゃんと三方に提示。

と、4分の表示に切り替えて再び三方に提示。

これを見たベンチのアドリアーノが激怒して高山へ詰めよったw

あとでテレビ見たらガミさんが苦笑いで腕を引いてた。

けどなんか嬉しかった。

アドリアーノって最初の頃馴染んでなさそうだったし怪我での離脱もあったし、途中交代した時は不満そうだったし。

でもチームの勝利を願う熱い男だったとわかった。

そう言えば無双ドリブル見せてたなあ。最後5人ほどに囲まれて御用になってしまったがw

この後もロスタイムに交代するアキさんに早く戻れ(1枚もらっていて遅延で貰うと困るので)とゼスチャーする小豆と通訳しながら同じようなゼスチャーをするガンジーさん、無視して緩いジョグのアキさんwなど見どころ満載のうちにゲーム終了。

最後の混戦のクリアとかベンチの様子もなんかおかしかったw

でもこの時の一体感は04年の最終節、新潟に匹敵するものだったなあ。

ここまで「勝ちたい」を出せたのは05年の最終節でもなかったこと。

これは勉強になったと思う。

勝利報告の整列の際にちょっと選手2名が険悪なムード。

サポも気付いて声をかけたりする。

しかしその後ろから満面の笑みで飛びかかる「癒し系」清武ww

ムードは良くなったと信じたい。

最前列に居るぬるぽに気付いた丸がびっくりして胸の前で小さく手を振る。

少女かおまえはw

2位のチームのレギュラーメンバーやぞ。もっと大きく振りなさい。

可愛いものばかりふれる遠征になったなあw

とにかくやり過ぎた。

もう1-0で絶対勝ちたいとかいらんわ、3-0とか楽なスコアでお願いするw

コンコースで寝っ転ぶと床のコンクリに豚の形に背油が人の形に汗が。

でも爽やかな風が心地良い。

結局とっとと出て行けと言う目をした警備員に睨まれて出て行ったのはアウェーでは多分最後。

おっさん的にもっと休憩が欲しいところではあったw

(終わった後にユウキクンとお父さんを見かけたのでお声かけしようと思ったのですが、すみません)

この写真、駐車場へ移動する途中で良い感じの場所があったので撮影。

出がけにデジカメを用意していたのにここまで出番なしのcrzexpress氏に撮影を勧めると

「電池ありませんでした……」

結構、流石。

IMG_7146.jpg

この後、燃料が足りずガソリンスタンドを求めてさまよう事態に。

しかしどこもかしこも終了(この時22:30)

06年に来た時も(この時は福島方面に戻りつつだったが)試合終了後にどこもガソリンスタンドが開いてなくて焦った。

カシマスタジアムへお越しの際は到着時に燃料補給を。

いうてもそこからおおよそ2時間で家まで到着。

Jウイイレ2010合宿を経て解散。

良い遠征になりました。

なぜ最前列に行ったのか、それは知る人ぞ知る理由ってことで←勿体ぶるようなことでもないんだけど。