
マグロの鳴き声Ver3.2

セレッソ大阪とか日常を書くチラ裏です。

移籍整理2011

セレッソ

既報通りのアド移籍で出揃った感あるので。

※早期トップ昇格の健勇が更に抜け落ちてた大失態……。

※1/25ピンパォン追加。

出る人

香川(ボルシア・ドルトムントに完全移籍)

今更ですが。

シーズン途中での移籍。しかも海外へ行っちゃえと書いた翌日発表w

前半戦MVPを獲得したらしく頑張ってるなんてレベルじゃないようだ。

代表でも10番を背負うことになったしこれからもますます楽しみ。

桃山大Gで初めて間近に見たこと、笠松で見たプロ初ゴールは宝物。

さらなる飛翔を。そしていつの日かまたセレッソで。

前田(山形へ完全移籍)

こちらもシーズン途中で今更ですが。

サプライズ過ぎてぐぅの音も出なかった突然の移籍。

まあコバさんが見出した選手やしな。

モニと大海がスーパーだったせいで出場機会がなあ。

ベンチではもったいない。いっそ5バックくらいにして云々。

ゴリゴリヘッドよりスーパーボレーのほうが思い出にあるw

05年から全ての苦楽を共にした、ハートになれる選手だったのに。

返す返す残念。

石神(湘南へ完全移籍)

無尽蔵のスタミナで左サイドを制圧し続けた男が出場機会を求めてJ2湘南へ。

ガミさんが居たからこそ成し遂げた昇格、そしてACL。更にはSUL優勝。

残念でたまらない。

もちろんU-15時代から知ってる丸の台頭は涙が出るほど嬉しい。

けどそのバックアッパーガミの存在は我々サポにどれほど心強いものだったか。

近所だし試合を見ることもあると思う。

今度は湘南をJ1へ引き上げてまた一緒にサッカーが出来る日が来るだろう。

ありがとう、ガミさん。

家長(G復帰→マジョルカへ完全移籍)

まあこっそり呟いたけど外国人助っ人のような存在。

居てくれりゃ安心して戦えるけども彼には彼のステージがあるってことだ。

身のこなしばまさに忍者か侍か(F東戦での忍者ジャンプは衝撃的だった)

立ってるだけなのにボールキープしてる姿は胡散臭い気功師を超えてたかとw

ほんと、残念。もっとあのパスを、ドリブルを、トラップを見ていたかった。

スペインは無理。WOWOWも無理w

抜けた穴はシンジくらいにデカイことも考えておかないとね……。

羽田(神戸へ完全移籍)

とにかくクレバー、波のないプレーで先発、交代、どんなときもコンスタントにプレー出来る選手。

そして頼れるキャプテンの損失は本当に大きい。

残念というか怒りさえ覚える移籍であることは否めないけども。

神戸移籍なら大阪でまた会えるだろう。

関東住みの俺には遠いけども……。

4年の活躍にありがとう。それしか今は。

山下(札幌へ完全移籍)

大海、モニが今後10年のセレッソの守備は安泰と評した眠れる才能。

また計算できるバックアッパーが居なくなるか。

羽田の後には山下がなんて一縷の望みも断ち切られるという……。

06年組がまた一人居なくなる。

まあね、最強Bチームみたいに言われ続けてるわけにはいかないもんね。

いい指導者がいる札幌で是非開花してこい。

頑張れ山ちゃん。

アマラウ

正直「蹴らないで」と思うことが多数w

でもツボにはまったときの守備、そしてミドルは素晴らしい。

プリメロセグンダどっちでも可能なセンスと強靭な肉体。

やっぱホーム鹿島戦の曽ヶ端やらかし分捕りゴールは最高のプレーだったなあ。

怪我のマルチネスのユニを高々と上げる姿は今でも目に焼き付いて……。

Jリーグチームへの移籍話も聞こえてきますのでまどこかで見れるでしょう。

オブリガード。

アドリアーノ(レンタル返却→ガンバ大阪へ完全移籍)

外国人助っ人は出て行くの前提だから仕方がない。

そもそもレンタルだし、あちらさんには散々世話になってたしね……w

あの絶望的な開幕戦で「ハマれば凄いかも」と思わせるプレーをしてくれた。

久々に「点取り屋」を見たね。

年間ベストゴールになりそうな川崎戦のあれを生で見れたし俺的には悔いはない。

そりゃ居てくれるならそれに越したことはないんだけどもね。

とにかく今季もJなのでまた見られるのが嬉しい選手。

開幕は大人しくしてれば良いから。それが日本流の恩返しだからw

白谷がシーズン途中で水戸からのレンタル解除→岡山への完全移籍となりました。

またセレッソでと本人も言ってますし、きっとそんな機会もあるんだろうなと。

暫しのお別れと言わせて欲しい。

江添がレンタル先、富山への完全移籍を決めてます。

うーん、もったいない感がありますが。

多田大介が大宮からレンタル返却→契約更新せずで今年からJ2へ加入するガイナーレ鳥取に決まりました。

紆余曲折あったけど精神的にも技術的にも成長してたなあと思える選手でした。

J2一年生チームですが活躍を祈ります。

曜一朗が徳島へレンタル延長になりました。

昨シーズンの後半は体格も一際大きくなったように見えました。

でもまずは目に見える結果が欲しいかもしれないです。

J2無双、今年こそ。

出る人イレブン

  アド(白谷)

 香川 (柿谷)

 アマラウ 家長

石神 山下 前田 羽田

   (多田)

組めませんでしたw これ始めてから初だな。

海外組2人、助っ人2人だからやったら強そうになったのに。

取り敢えずレンタル延長とそのまま移籍組みにヘルプで来てもらったw

戦力外0とは言ったものの流出したのは重要な選手ばかりという気がする。

それを補うのは補強なのか成長なのか。

チームづくりは毎年頷けるものが少ないと感じるのはしょうがないや。

入る人

杉本 健勇(すぎもと けんゆう)U-18より昇格。

U-15時代から圧倒的なフィジカルとテクニックでピッチ上に君臨。

お隣りの宇佐美と共に世代別代表の顔。

クラブユース選手権優勝時にはMVPも獲得。

大型新人は早期トップ昇格を決めた。

今年は1試合でも試合に出ることが目標となるだろうが良いデビューしてくれそうだ。

尚、本人はもうDFはやりたくないようだw

村田 和哉(むらた かずや)大阪体育大学より

大体大から。そしてセクシー野洲出身。

てことはあのビッグレイクで見てるな……w

(調べたら乾、村田、山田、荒堀、田中。えらいメンツやったな)

既に始めてるBlog(Twitterもやっとる)見るとまあ何というか……いろんな意味で野洲っぽい。

彼はセクシー好きみたいだし、小豆と目指すところは似てるかもね。

大卒攻撃陣は久々(シンヨン除く塁以来でしょ)だし頑張ってほしい。

金 聖基(キム ソンギ)朝鮮大学より

北朝鮮代表。所謂在日外国人枠。

とにかく半端ない体格。

代表CAPも持ってるようだし、初年度から期待の持てる選手だ。

因みに湘南のGKは兄貴らしい。でもジンヒョンとは無関係。

今季中にデビュー間違い無しの即戦力クラスだと思ってる。頑張れ。

夛田 凌輔(ただ りょうすけ)U-18より昇格。

とにかく熱いハート、そしてそのハートに違わぬハードワーク。

準決勝で勝って泣いたのに決勝で勝っても泣かないクレバーさも持つw

当然技術も一級品。

守備的ポジションはどこもこなせるし、サイドバックなんかでの攻撃センスも抜群。

一足先に昇格した健勇とともにU-17代表としても活躍した。

プロのステージでさらなる飛躍を。頑張れ凌輔!!

野口 直人(のぐち なおと)U-18より昇格。

千里丘JFCよりU-18に入り物凄く伸びた選手。

勿論元の素質も良かったんだけど。

主戦場はサイドバック~ウイングまでどこでも。

でも本職は彼のセンスの良さを生かしたボランチ~トップ下だろうか。

プロに選ばれた、プロ選手として契約した自分にもっと自信を持てばちゃんとやっていける。

お前なら出来る、頑張れノグ!!

金 甫炅(キム・ボギョン大分トリニータより復帰加入

正確には昨年加入で大分にレンタルしてたんだけど。

3人目の金、韓国代表

J2でも8得点を叩き出したレフティ

後半はやや失速していたが見ていた感じでは韓国代表なのも頷けるポテンシャル。

セレッソが昨年と同じフォーメーションを取るのなら更に輝ける選手になると思う。

取り敢えずジンヒョン、ソンギと金そろい踏みを見てみたいw

中後 雅喜(ちゅうご まさき)ジェフユナイテッド千葉・市原よりレンタル移籍

鹿島のイメージがあるのだが千葉だったっけね。

セントラルミッドフィルダーとしては上の部類に入る選手だと思う。

ただここ近年はいまいち影が薄いのは否めない。

ウチでは若手がこのポジションにワラワラ居るので競争激化は必至。

中後にも若手にもいい刺激でチームにフィードバックされるものが多くなる予感。

安心の鹿ブランド(千葉からだけど)その系譜は続いとるのぉw

倉田 秋(くらた しゅう)ガンバ大阪よりレンタル移籍

ガンバユース出身なのでどこかで見てるはずと調べたら

「うるせえ」事件のあった2006年5月サンガタウン、あとその直後の万博で決められてるわ。

因みにこっちは丸が出てた記録が残ってる。んでもホリのセーブ、あきらのドリシューだな、あの試合は……遠い目。

話が逸れたw 実際印象は去年の千葉での活躍かな。

アタッカーとしては上質のイメージ。

家長同様、ジュニアユースからのガンバ育ちだからうちには抵抗あると思うけど(上記のうるせえ事件もあったしw)

攻撃陣には良質な環境があることだけは確かなので。

しかしあちらさんはユース育ちをどしどし貸してくれるが良いのか。

高橋 祐太郎(たかはし ゆうたろう)ヴィッセル神戸より完全移籍

弟キタw

神戸では殆ど出番がなかったが心機一転セレッソに。

平塚のインカレでゴール見てるしそういう選手の加入は倍嬉しいね。

あの年の福岡大はギラヴァンツへ移籍した諒司、ご存知永井謙佑含めてタレント揃いだったなあ。

今年プロになったの入れたら7人? そんな名門老舗育ち。

当時はFWだったがDF登録となってる。

SULではサイドバックしてたみたいだしまさか兄貴とポジション争うのかなw

地味に良い補強。次は清武弟を(ry

ホドリゴ ピンパォンヴァスコ・ダ・ガマよりレンタル移籍)

アドに変わるストライカー。かと思ったら全然違うな。

どちらかというとシャドウタイプ、スピードもパワーもアドに比べればどうだろう。

まあそれもこれもYouTubeで見ただけだし、実際を見てみないとね。

でも現状ポジションをトップにするには如何なものかと。

今季0トップあるかも。

では今季の予想布陣。

   播戸

ボギョン 乾 清武

 マルチ 黒木

丸橋 茂庭 上本 高橋大

   ジンヒョン

頑固な監督が引き続き指揮を取るので基本残ったメンツで昨年のフォーメーション。

トップは現状アドOUT→ピンポンINとの噂なので決まればそのままピンポーン。

願望含む。

コウタはボランチやらせても面白いと思うのだけれども、アマラウの後釜は黒木か中後だと予想。

心配事は攻撃にも守備にもあると思うのだが、ACLのスケジュールも勘案すると残った選手にも出番は相当数あるとは思う。

そこで良い準備が出来るのが「良いチーム」だと思う。

昨年はそれが出来ていたがその屋台骨が移籍してしまった。

新たなスタートはサブ組の充実がキーとなるだろう。

特に俺がキーマンに推したいのが

山口螢

攻撃センスはあの家長に匹敵すると俺は思っているし昨シーズン最終節やアジア大会でもそう感じるプレーを見せてくれた。

U-22代表にも引き続き呼ばれたし、ポジションを確立するためにも是非今以上に奮起してもらいたい。

黒木、螢、新入団ながらも絡んで欲しいノグ。

若手が移籍組を脅かしてこのセンターラインを強固なものにして欲しい。

いつも私事を絡めるが今年こそと意気込んでたが予想外の展開が飛び込んできてちょっと厳しい。

今年も行けて去年程度だと思うけど。

開幕2戦発表済みだが重要な試合どっちも厳しいなあ。

F東、湘南が落ちたが柏、甲府が戻ったのでトントン+@ってとこか……。

ま、我慢我慢でぼちぼちやっていきます。