マグロの鳴き声Ver3.2

セレッソ大阪とか日常を書くチラ裏です。

誰かオカムに伝えてくれよ

本日は意外にも初観戦のJFLジェフリザーブズvsV・ファーレン長崎を見にフクダ電子アリーナに。 お目当ては長崎のオカム、トッティ中井、純也、そしてジェフリザの森本とユース出身の4選手。 長崎スタメンボード 生憎の雨と純也はベンチ外という事になったが、メインのオカムはスタメン。 ニコ生で放映された前々節の沖縄戦でいい動きをしていて、前節のびわこ戦でスタメン出場していた事からも大きな驚きは無いものの、メンバー発表まではチケットを買い控えた、チキンな俺。 オカム登場 ここ千葉のみならず各地で猛威を奮った暴風雨がスーッと止み、オカム登場。 この時以来、実にまるまる6年ぶり位。 その間、殆ど忘れた事ないのは彼のプレーに魅了されたから。 では無いような気がするがw 長崎とはどういう契約なのか分からないけど、プロサッカー選手らしい顔つきになってきたんじゃないの? スナックパンをイチゴ牛乳で流し込んでた彼はもう居ない……はず。 中井アップ中 中井はプレーを生で見たのは2004年のユニバでのサテライト戦以来。 同年のファン感でせっせとサインに勤しむ横でこの人が「サインは要りません!」ときっぱり断っていた事とか思い出す。 森本アップ中 森本もビブスを付けてなかったのでスタメンかとおもいきや、ベンチスタート。 長崎集合写真 ゲームが始まり予想通り中井ボランチ、オカムは右のアウトサイド。 でも長崎は中山悟志が下がって来たり、その時はオカムが上がったりと前の4人が流動的に動く。 どこも最近はこんな感じなのだろうけど、オカムも器用な方なのでこれはアリな戦術か。 オカムプレー しっかし、まあ絶望的に動かない。 右SBの選手と中山が右のサイドで相手をサンドしてるのを指を咥えて見ているオカムてw そうは言ってもJリーガー、随所に光るプレーも。と言葉だけは褒めておく。 トッティはいい意味でも悪い意味でも在籍時代と変わってないかな。 すっげえロングパスをビシッと通したと思ったら簡単なショートパスをミスる。 でも前述のユニバではミスのあと、下向いたり上向いてあー、なんてなってたけど、それが全く無い。 取られた瞬間に猛追を開始するなど、こう言う部分には成長を感じた。 頑張れトッティ。俺はお前がレフティって事をすっかり忘れてたぞw 右のキックも上手いよな……。あれ、やっぱ右利きじゃ……。 リザ先制点 ゲームはカメラチェック的に撮ったこの写真のFKが決まってリザ先制。 前半のうちにリザの連携ミスをついて長崎が追いつく。 すると後半、本日のクライマックスが! 果敢にフォアチェックに行った中山がボール奪取に成功、水永、中山、そしてオカムが並走し3-2の状況。 じっくり相手DFを引きつけた中山はオカムへプレゼントパス。 周囲の、そして俺のキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!感が半端ない中、ダイレクトで右足一閃! なんとゴール左へ外すwwオカムwwwそして俺持ってねえwwとウザい草を生やしたくなる。 しかしその直後、長崎が逆転。オカム、戦犯を免れるw オカム交代 オカム、お役御免の図。 さらにトッティも交代。しかしそこでジェフリザも森本を投入。 ピッチからユース出身者が居なくならないように配慮されたスーパーな采配。俄然リザ寄りにw 声出す森本 前節も負けてるシーンでの投入だっただけにパワープレー要員かと思ってたが、CBに入りそのポジションの選手が前線へ。 客も少なかったが、客席にまで響く声で指示を送る森本。 リザに一度入団したものの、ランポーレ鈴鹿藤枝MYFCと渡り歩き、またリザに戻った。 ようやく試合にも出れるようになってきたのに、リザは今季をもって解散する。 今、彼はどんなモチベーションで戦っているのだろう。 下位に沈み消滅するチーム、トップ昇格も恐らく無い。 それでも大声を上げ、負ける事を、出し切らない事を許さないそのプレー。 ボールカットから前線にドリブルで攻め上がってコーナーキックを取り、大急ぎでボールをセットしファーサイドにポジションを取る森本。 色々な感情が渦巻いちゃって少し涙腺が緩んだよ。 森本だけじゃない、レンタルの身のオカム、JFLを流れてる中井。 それぞれがまた来年も高いステージでサッカーできる事を祈ってます。 んでそんなパワープレーも実らず、長崎は逃げ切り。 ベンチコートオカム ベンチコートのオカムは満足気。 サポ席への挨拶を済まして……あれ、なんかこっち見てる気がするけど、なんせ6年ぶりだ。俺の事なんか覚えてないだろ。でも一応手を振るか? と言うところでオカムも反転。 やっぱ気のせいだな、と帰る。これがまあ、間違いの元だった……。 なんとオカムはユース時代からのサポが来ているという情報だけはキャッチしていて、一生懸命に探してくれていたそうだ。 帰ったと聞くと心底がっかりしたらしい。 デカモリシらと同い年の調子乗り世代。俺が誰であろうともオカム頑張れと声を上げてやる事が重要だった……。 なんやキモいおっさんが頑張れ言うてるわ~とか思われたとしても、だ。 応援する、と言う事を忘れていた愚行であった……。 オカムのみならず、森本にも、中井にも。 桜の戦士を応援するというのは、選手のエンブレムが変わっても(こっそり)続けなくちゃいけない。改めて感じた。 栃木でリカバリー出来るよと本部長に言われ、その気になったのによくよく考えたらその日は娘が楽しみにしてたイベントが。 誰かオカムに伝えてくれよ。必ず(次のどこかに)行くからそこで待ってろよ←自分で伝えろよ