マグロの鳴き声Ver3.2

セレッソ大阪とか日常を書くチラ裏です。

補強整理2015

一先ずこれくらいは書いておかないと……。

 

柿谷(シーズン途中バーゼルへ完全移籍)

個人的には遅すぎるくらいの海外進出。

向こうでも少し苦労してるみたいだけど、生活は上手くやってるようで何より。

欧州を肌で感じて成長して、代表でも中心選手になれるように。

頑張ってな。そしてまたいつの日か、セレッソで。

 

黒木(シーズン途中長崎へレンタル→今季完全)

巡り合わせが悪いとしか言い様がない、本当に残念な移籍。

去年3月にレンタルに出され、怪我があったものの長崎で活躍。

出した時期も人選もアレやったなあ。

対戦することになったけど、多分めっちゃやられる予感……w

 

キム・ソンジュン(シーズン途中加入→城南FCへレンタルバック)

昨季途中加入。

加入2試合目くらいだったかな……。あのシュートを押し込んで(勝って)いれば色々状況は違っただろう。

韓国代表候補に入ったくらいなんでポテンシャルはあるんだろうけど、ちょっと発揮してもらえなかった。

韓国で頑張って。

 

杉本(川崎へ完全移籍)

U-15からの生え抜きがしかも国内チームへ完全移籍。

色々言いたいことがある人も多いようだけど、個人的には賛成であるし、仕方のないこと。

あと少し、本当にあと少しの後押しでブレイクスルーが生じる気がするので、新天地で成し遂げて欲しい。

クラ選優勝セレモニーで水鉄砲持った悪そうな顔を忘れないw

頑張れ健勇!

 

南野(ザルツブルグへ完全移籍)

こちらも同じくU-15からの生え抜き。念願の海外移籍を果たした。

俺が語るまでもなく、ポテンシャルは非常に高い。

同時期の曜一朗と比べてもサッカー選手としての完成度は拓実の方が上かもしれない。

ムラのある(と言われる)精神面を鍛えるのにも海外は最適だろう。

フル代表にも近くなっただろうし、また直ぐ会えるさ。

頑張れ拓実!

 

平野 甲斐(ひらの かい)(シーズン途中加入→タイアーミーユナイテッドへレンタル)

体調崩すほど悩んでしまったようで……チームとしても結果出なかったし。

でもサッカー選手として頑張っていくという決断を下してくれたのは嬉しい。

またタイで走り回ってくれ!

 

新井場(引退)

セレッソでの出番は確かに少なかったが、それでもチームに尽くしてくれるその姿勢がサポを魅了。

惜しまれつつ引退となった。

今後は未定らしい(1/22現在)が、話の経緯からコーチ要請はしていると思われる。

是非、若手育成に今後も力を貸して欲しい。

お疲れ様でした。敵でいた事のほうが長かったけどねw

 

ク・ソンユン(札幌へ完全移籍)

一応? ユース上がりの第4GKという立場だったが、韓国U-21に選ばれたりとポテンシャルの高さを買われて移籍。

どこへ行ってもGKのポジション争いは苦労すると思うけど、ソンユンならきっと大丈夫。

対戦時にはお手柔らかに。

 

小谷(SC相模原へレンタル移籍)

早々に契約更新して冬場のイベントにも積極的に参加

しかしながら急なレンタルとあいなった。

本人もいいチャレンジだと感じているようだし、成長して戻って欲しい。

頑張れ小谷! 近いから見に行くぞw

 

……J2降格したのに出たのこんだけ?

フロントはめっちゃ頑張ってくれはった。

そして残る、出る決断をした選手達、その考えを最大限リスペクトします。

残った選手、ありがとう。まずは昇格。そしてJ2優勝を。

出た選手も、ありがとう。ご多幸祈念。

 

恒例の出る人イレブンもなしw

 

入る人

 

関口 訓充(せきぐち くにみつ)浦和レッズより完全移籍

ご存知、ライバル仙台で俺達の前に立ちふさがっていた関口が浦和での契約満了に伴い移籍加入。

嫌だった選手が味方になるのは本当に心強いですよ。

J2で酸いも甘いも経験してる選手だし、いい補強しました。

 

沖野 将基選手(おきの まさき)セレッソ大阪U-18より新規加入

スピード抜群のアタッカー。

得点能力に優れ、ここぞという時に取ってくれる強いハートも持ち味。

中盤で起用されることもあり、

 

阪本 将基選手(さかもと まさき)セレッソ大阪U-18より新規加入

中盤のオールラウンダー。高3時は確かな技術と戦術眼で中盤の底を支えた。

天皇杯でのゴールでトップのサポーターにもインパクトを与えている。

日本代表からポジションを奪い取る事になるが、期待は大きい。

 

西本 雅崇選手(にしもと まさたか)セレッソ大阪U-18より新規加入

スクール、そしてU-12からU-18まできた生粋の桜っ子。

U-12当時を知るNBも草葉の陰で喜んでいるだろう。

枠を外さぬミドルシュートなど、ボールを扱う技術に長ける。

 

温井 駿斗選手(ぬくい はやと)セレッソ大阪U-18より新規加入

左足の正確なキックと豊富過ぎる運動量が持ち味。

高円宮杯U-18CSでの決勝点の起点となったFKを覚えている人も多いと思う。

守備能力にも長けた選手で、今季左SBのポジション争いを激化させるはずだ。

 

前川 大河選手(まえかわ たいが)セレッソ大阪U-18より新規加入

2014高円宮杯プレミアリーグWest、逆転優勝への可能性を繋いだV神戸U-18戦で同点ゴールを決めた。

得点感覚、スピード、運動量に優れる。

34節でベンチ入りした通り秘めたポテンシャルも高く早期出場も期待。

 

池田 樹雷人(いけだ じゅらと)三菱養和SCユースより新規加入

2014クラブユース選手権優勝チームのCB。

決勝見に行った時に守備が光っていたので、個人的に獲得出来たのは嬉しい。

左足でのビルドアップにも期待。

 

米澤 令衣(よねざわ れい)ヴィッセル神戸U-18より新規加入

2013・2014の2年連続で高円宮杯プレミアリーグWest得点王に輝いた神戸の至宝が加入。

得点感覚だけでなく、全体的に質の高いプレーを見せてくれるアタッカー。

2014年は2主登録もされており、プロ1年目からの出番も期待できる。

 

玉田 圭司(たまだ けいじ)名古屋グランパスより完全移籍

ご存知玉ちゃん、がなんとJ2へ来てくれた。

ワールドカップスコアラーですぜ。しかもブラジル相手に。

 

中澤 聡太(なかざわ そうた)川崎フロンターレよりレンタル加入

まあアレな事を思い出す人が多いのであれですがw 加入してくれたからには全力応援ですよ。

浦和レッズジュニアユース → 船橋市船橋高校 → 柏レイソル → FC東京 → ガ○バ大阪 → 川崎フロンターレ

経歴、結構凄いよね……

 

橋本 英郎(はしもと ひでお)ヴィッセル神戸より完全移籍

お隣ユース育ちの系譜は切れさせないとばかりにハッシー加入。

新井場と同期だがすれ違いになってしまったのが残念。

落ち着きのないとき、中盤のバランサーとして期待できる。

 

パブロ フェリペ アトレチコ・パラナエンセよりレンタル加入

ツイッターで歓迎リプをバンバンRTする熱い選手w

早くも日本語で呟くなどやる気充分。

カカウとともに始動前に来日したのも高評価(いやフォル様はええねん……)

 

そしてセレッソと同じく降格した徳島より、グレこと小暮大器がレンタルバック。

更に出戻り的にむっくん(椋原健太)、そして嬉しいモニ(茂庭照幸)も再加入。

なんといっても日本代表含む主力が(夏まで?は)ほぼ残留

盤石の体制を保てたのではなかろうかと。

 

今季予想フォーメションはこちら

 

   カカウ

玉田 パブロ 長谷川

 扇原  山口

丸橋 山下 中澤 酒本

   ジンヒョン

 

これでベンチにフォル様おるとか怖いやん。

今季加入組が主になっているけど、ポジション争いによる底上げを大いに期待できる編成。

中でも今季キーマンに挙げたいのが「永井龍」。

彼も2014シーズン、ゴールは上げたものの大いに悩んでしまった選手だ。

上に書いたように相乗効果でブレイクスルーが生まれるのではないかと思っている。

特にフォルラン、もしかしたらカカウまで抜けてしまうであろう夏以降、前線を支えるのは龍だと思う。

個人的な好みで言えば丸を前に上げてのアタックも見てみたい。

あとセカンドチームが立ち上がるらしいので、新人の多くはそちらのお世話になるかと。

だけどまあ、険しいJ2では彼らの力が必要になる時もあるはずなので、しっかり準備して欲しい。

U-18卒の5人もさることながら、米澤と樹雷人はポテンシャル抜群だしね。

 

さて背番号も発表されてた。

01.武田

02.扇原

03.染谷

04.藤本

05.長谷川アーリア

06.山口

07.パブロ

08.

09.永井

10.フォルラン

11.楠神

12.サポ

13.

14.丸橋

15.吉野

16.安藤

17.酒本

18.カカウ

19.小谷

20.玉田

21.ジンヒョン

22.中澤

23.山下

24.岡田

25.小暮

26.秋山

27.丹野

28.温井

29.前川

30.椋原

31.橋本

32.関口

33.茂庭

34.阪本

35.沖野

36.米澤

37.池田

38.西本

 

セカンドチームのこと考えたらキーパーがもう少し増える予感。

トップも3人体制では若干厳しいはず。

ジンヒョンはア杯で完全に韓国正GKの座を掴んだようだし、代表活動で抜けることも増えるだろうし。

 

んで目標は石にかじりついてでも昇格。

出来れば今後のセレッソの礎となるシーズンにしたいけど……まあ先ずは昇格優先だろう。

簡単に昇格できるほど甘くない。けど俺達の最初のタイトルが「J2優勝」であればそれはそれでらしい、のかもしれないじゃないか。

つうことで、大きく目標は優勝でw

 

ぼちぼち、書けたら書いていきます。