マグロの鳴き声Ver3.2

セレッソ大阪とか日常を書くチラ裏です。

補強整理2014

ビッグニュース含めて出揃ったようなので、今年もこの記事からスタート。

出る人

播戸(鳥栖へレンタル→完全)

ハートは一級品なのだが、今季はそれがプレーに出ず……。

シーズン途中でのレンタルとなった。

播戸を兄貴と慕う若い選手も多かった中で精神的支柱が居なくなったのは痛いが

みんなこんなにも大きくなりましたよ、という感じで、ありがとう。

シンプリシオ(神戸へ完全移籍)

加入時に書いたけど、何で「前所属がセリエAASローマ」とか経歴だけで嬉ションレベルの選手が加入したのか。

そしてそのプレーたるや、素晴らしいの一言。どういうところって? 全部だよ、全部。

しかしながら契約非更新となる。高年俸と高年齢がネック、だったのかな……。

それに見合うプレーを見せてくれると思うし、生きたお手本という意味でも実にもったいない放出。

ありがとうファビオ。1年半だけど素晴らしいプレーが見れて嬉しかった。

エジノ(ティグレス(メキシコ)返却)

ガタイからしてポストプレーの得意な重戦車型ストライカーの加入かと思ってたんだが。

実に繊細なボールタッチでパスにセンスを感じるプレースタイル。

中で使うにはボール持ちすぎたのでサイドに張らせることが多くなり、必然的に得点数も伸びず。

来る前に思い描いてた「エジノ像」とのギャップがスタンドの空気を悪くしてたんだろうと思うけど。

オブリガード、エジノ。新天地での活躍を祈るよ。

ブランコ(不明。多分ブラジルのクラブへ加入)

経緯はこの際問わないけど、ちゃんと契約して登録している以上、ファミリーの一員としてちゃんと扱うべきだろ。

何故試合はおろか、練習にも参加せず外国人枠を埋め続けたのか。サポに挨拶もなしにブラジルへ帰ったのか。

まあプレーはぶっちゃけ劣化してた。残念だけど日本平でのプレーがあまりに酷くて……。

……ってそれ4月のことやで、8ヶ月も何してたん?

さようならブランコ。君が今何してるのか知らないけど、全部フロントを恨んでおくよ。

キムソンギ(神戸レンタル→水戸へ)

正直なところ、テンパリ癖ってか、良い物を持っているはずなのに出せてなかったのが残念。

今季レンタル先の神戸でも出番を奪えず(チャンス貰った試合で酷いミスをした記憶が)戦力外とされてしまった。

北朝鮮代表のポテンシャルを出しきれれば次こそ……。頑張って

トライアウト参加後、水戸に決定!

丸岡 満 (まるおか みつる)セレッソ大阪U-18より昇格→ドルトムントへレンタル移籍。

豊富な運動量と顔に似合わず繊細なプレーで中盤を支えるセントラルミッドフィルダー

そして豪快で度肝を抜くミドルシュートとプロ向きのイケイケなメンタルを持つ。

ムラを無くせばトップへの早期出場も夢ではない。

と思ってたらドルトムントへ1年半ものレンタル移籍……。そりゃないぜ。

まあ行くからには気張ってこいよ! 頑張れミツル!

茂庭(バンコクグラスFCへ完全)

何も言えぬ。

ありがとうとしか。

そしていつの日か戻ってきて欲しいと。

夛田(ザスパクサツ群馬へレンタル→完全)

セレッソでは試合に出なかったがレンタルで大分の昇格と群馬の残留に尽力。

そこでの功績が買われて完全移籍となった。

チームは変わるがだんじり魂、泉州の暴れん坊として群馬に君臨して欲しい。

ありがとう凌輔!

井上(北九州レンタル→完全)

北九州では高い技術でレギュラーに定着。

このポジションでの層を考えると完全移籍もやむなしか。

見た目的にも乾貴士にそっくりで期待されていたのだが、請われていくのなら仕方ない。

頑張れ翔太。

横山(大宮へ完全移籍)

ボランチとして評価したと獲得してきたが、蛍、タカ、シンプリシオの陰に隠れてしまった。

しかしながらCBとしても計算できるポリバレントな選手で放出は大変残念。

昨年のぬるぽ関東慰安旅行in群馬で中断期間中だった横山が群馬vs長崎を見に来ているサプライズもあり

その時に無理にでも話しかけとくべきだったか。オカム放っといてw

厄介な敵になるだろうな。

小暮(徳島へレンタル移籍)

ぶっちゃけ今年は出番あると踏んでたんだけど、徳島で修行の運びとなった。

うーん、とりあえず修練あるのみ。頑張ってこいよ! グレ!

松井(徳島へレンタル→完全移籍)

ほんま感謝しかない。対戦時にはお手柔らかにね。

武田(大分トリニータへ完全移籍)

1年ではあったけどポテンシャルは存分に感じられた。

怪我してバタバタしたけど兎に角新天地での活躍を祈る。

ありがとう、武田。

椋原(FC東京へ返却)

いい加減、小豆サッカーに生粋のSB連れてくるのやめろよ……。

という不安が的中した感じ。

何度か見たけど、思い切って上がれないというかシャケ丸が特殊すぎるんだよ。

監督が変わるのでそれならどうかと思ったがレンタルですので返却の運びに。

サンキューむっくん。

枝村(清水へ返却→名古屋へレンタル移籍)

買い取っても良かったんじゃないかなあ。

と思いながらも本人や清水にも希望や条件はあるわけだし。

スタメン、サブどちらでも力を発揮出来てミスのない選手。

こういう選手は本当に貴重。

敵に回したくないという意味でも実にもったいない返却。

神戸戦のゴール、ダービーの2ゴールは目に焼き付いてるよ。ありがとう、エダ。

野口(MIOレンタル→不明)

J2大分でも出番なく、JFLびわこへレンタルも蹴る系チームのためフィットせず(の印象)

今のセレッソにはシンプリシオよりノグが必要だと金持ちに言わしめた才能は未開のままとなった。

新たな挑戦を歓迎するし、どこへ行っても応援するぜ。

頑張れ! ノグ!

多田(契約満了→タイリーグチャレンジ中)

「退団のリリースも3回めになる」都合のいい女扱いされてるけど俺はそう思わない。

彼がまた会おうと言ってくれてるのでそれが分かるはず。

また会おう、セレッソで。

ありがとう大介。タイで頑張ってこいよ。

あとU-18の大津耀誠選手のザスパクサツ群馬入りが決定したこともここに書いておきたい。

体格を含めたポテンシャルは「ザ・センタフォワード」。

今はまだ未完の大器だが、秘めた伸びしろ、可能性は広大だと思う。

大学でなくプロの門を叩いたその決意できっと開花すると思う。頑張れ耀誠!

では恒例出る人イレブン

  播戸 エジノ

井上   枝村

シンプリシオ 横山

夛田 茂庭 ソンギ 小暮

   松井

まあシンプリシオの時点で反則チームかw

今年は大出血だぬ……。

入る人

小谷 祐喜(こたに ゆうき)関西大学より。

セレッソU-15→関大一→関大を経て戻ってきた。

タカ、龍の同級生だから当時見てるはず。

ハードなマークで1対1に絶対の自信を持つCBとのこと。

何より下部組織の出戻り加入ということでモチベーション高い。

MAX UHYの人が「これでセレッソのCBは10年安泰や!」って叫んでたw

武田 博行(たけだ ひろゆきギラヴァンツ北九州より完全移籍加入

個人的にはどっちかってと栃木のイメージが強いかな。

てかJ2ではレギュラークラスのGK加入ですか。

早々と契約延長した韓国代表ジンヒョンとのポジション争いを覚悟しての加入。

歓迎するぜい。

染谷 悠太(そめや ゆうた)京都サンガFCより完全移籍加入

サイズバッチリのCB。いやSBやボランチもこなすポリバレントプレイヤー。

ってことは横山と同タイプを補強したということかな。

J2とはいえ京都でレギュラー張ってたクラスの補強なので期待できるね。

F東ユース出身なのね。

安藤 淳(あんどう じゅん)京都サンガFCより完全移籍加入

染谷と同時に加入。京都一筋の主将だった彼にしてみたらかなり大きな決断だったろう。

ようこそ。

セゾン→静学という流れで相当なテクの持ち主なのは分かる。

関大時代に見たというお仲間も「上手いっすよ」と言ってた。

でも今はSBなのかな?

長谷川 アーリアジャスール(Ariajasuru HASEGAWA)FC東京より完全移籍加入

The・セントラルミッドフィルダーの印象。

攻撃センスアリなのでトップ下やるんかな。

監督のやり方を伝えるのにも一役買ってくれるかも。

あと確か最初にJ村行った時(や小机)に見てるはず……。

記録とか疎いのでごめんw

ディエゴ・フォルラン インテルナショナルより完全移籍加入で合意

前所属ASローマを超えるインパクトが来た。

ウルグアイ代表、リーガで2度の得点王(欧州得点王のおまけ付き)、そして'10W杯得点王タイ。

嬉ション超えて嬉ウンの勢い……。

なんつうか、もう多分凄いのが当たり前くらいのプレー見せてくれるんじゃないかな。

でも徹底マークにあうんだろうなあ。

そこをひょいひょい曜一朗や拓実、蛍が加点してくれりゃいいかw

ミッチ・ニコルズ メルボルン・ビクトリーより完全移籍加入

こちらはオーストラリア代表。

曜一朗、蛍、タカが活躍した東アジア杯に出てたらしい。

じゃあ見てると思うんだけど、まあ未見に等しいわね。

高身長の攻撃的MFということでアーリアとダダ被りな気がせんでもないが

13-14シーズンに移籍したチームに違約金払ってまで獲得した選手だから期待してもいいよね?

昨年のレンタル組では武瑠が長野より復帰する運びとなりました。

美濃部塾の講義をがっつり受けてきたはずなので今年は期待。

更に永井龍パース・グローリーより復帰。

海外武者修行の成果を是非。

そして武田と入れ替わりに丹野が大分から完全移籍加入復帰。

嬉しいニュースです。

そろそろイケるか下部組織出身イレブン。

  柿谷

杉本 南野 永井

 秋山 山口

丸橋 扇原 小谷 岡田

   一森

行けそう。でもぱっとみるとクラ選は確実に優勝できる! って言いたくなるw

純には助っ人で来てもらったw

しかしまさかグレをレンタルするとは思わなんだ……。

実際には予想はこう

 柿谷 フォルラン

南野   長谷川

 扇原 山口

丸橋 山下 藤本 酒本

 ジンヒョン

ベンチ:丹野、染谷、新井場、安藤、楠神、ミッチ、杉本

フォルラン居るし2TOPにするかも。

ミッチが未知数なのであれだが、拓実を引き続き使って欲しいとは思う。

ボランチはこの2人で決定だろう。でも4-4-2の場合、アーリアと蛍は入れ替わるかな。

W杯へのアピールなら、蛍はボランチにすべきなんだろうけどね。アーリアも活躍次第で代表復帰あるで。

CB2人もレギラーは確定でしょう。問題は小豆仕様の両SB。

シャケのパスに丸がオフサイドになる不思議な光景がネックといえばネックw

丸もシャケも守備力がかなり上がったとは言え、前目の選手。

新井場のような攻守にソツのないSBが重宝される可能性も。

ただ補強に生粋のSBがいない事を考えると、丸シャケが第一候補なんだろうな。

じゃあいっそ3-5-2で

フォルラン 柿谷

   南野

丸橋     ミッチ

  山口 長谷川

 扇原 山下 藤本

  ジンヒョン

なかなか強そうじゃね?

さて、今年のキーマンはなんといってもフォルランでしょう。

ぶっちゃけ「断れない額のオファーを受けた」というのが心配材料。

これを聞くのは10年ぶりw

前回はボンクラこと大倉智さんの東欧路線で変な代理人と結託し、市場価値が数百万の外国人に数千万払ったっと言われてる。

1人は代表歴詐称まで。その選手は前回のACLで再会しましたけどねw

フォルランは一説には年俸6億円とまで言われてる高額助っ人。

そんなのと比べたらあかん、と思いつつもトラウマをくすぐられるのは確か。

で、昨年のレギュラークラスほぼ全員残留&各国代表の助っ人+超大物という「タイトル」以外は考えられない陣容。

こっちも気合入れてやりまっせ。

先ずはチケット取るところからなw